執筆要項

ページ数、原稿サイズに関して

原稿の体裁は情報処理学会研究報告の執筆要領に準じます。論文集には提出していただいた原稿にラベルやページ番号の挿入などの編集作業を行います。論文集にはそれらのハードコピーを縮小した形でそのまま掲載します。講演原稿は後述のようにA4判からB5判に縮小されますので、適切な大きさのフォント(推奨11pt)を使用してください。下記の事項に注意して原稿を作成して下さい。
- ページ数 -
原稿は1件6ページ以内とします。このページ数には、タイトル、著者名、 抄録(概要,アブストラクト)、図表、参考文献などすべてを含めます。6ページを超過した場合、超過した分は論文集には掲載しません。 論文集では、通しページ番号をふりますのでページ番号は書き込まないで下さい。
- 用紙サイズ -
論文集の印刷仕上りはB5判ですが、提出していただく際の用紙サイズは A4判です。用紙サイズとしてA4判を使用し、余白を上30mm、下30mm、左25mm、右25mm程度設けてください。

構成

下の見本を参照して、1〜6の順序で記入後,本文を書き始めてください。本文の言語が英語の場合においても、1〜3を記述してください。 母国語が日本語以外である国外からの発表である等の理由で記述が不可能である場合は結構です。
1 和文タイトル
2 著者名
3 和文抄録
* 300字程度で記入してください。
4 英文タイトル
5 英文著者名
6 英文抄録
* 100語程度で記入してください。
7 本文
* 1段組の場合には46字×40行程度で,
2段組の場合には片段あたり22字×40行程度で記入してください。
見本