【 CSEC 研究会会員向けメーリングリストのお知らせ 】

CSEC 研究会 では、CSEC 研究会会員による情報提供ならびに情報交換のために、 csec@ML, csec-news@ML の 2つのメーリングリストを開設しております。

名称 用途
csec
CSEC 研究会関連の情報を提供するメーリングリストです。受信専用となります。

【 投稿例 】

CSEC 研究会に関わる募集&開催案内
CSEC 研究会が後援、協賛、共催している募集&開催案内など

【 参加方法 】

csec-join@iwsec.org 宛に何も書かない空のメールを送るか、csec ML 案内ページより入会登録をしてください。
折り返し、確認メールを送付いたします。

【 退会方法 】

csec-leave@iwsec.org 宛に何も書かない空のメールを送るか、csec ML 案内ページより退会処理をしてください。
折り返し、確認メールを送付いたします。

【 メールアドレスの取扱いについて 】

登録して頂いたメールアドレスは、CSEC 研究会の本メーリングリスト以外には使用しません。
csec-news
CSEC 研究会会員に役立つ情報の提供ならびに交換の場を目的とするメーリングリストです。CSEC 研究会に登録されている方ならばどなたでも投稿することができます。

【 投稿例 】

他学会の募集&開催案内
その他の募集&開催案内など

【 参加方法 】

「csec-news メーリングリスト規則」をよく読んで承諾した後、 csec-news-join@iwsec.org 宛に何も書かない空のメールを送るか、csec-news ML 案内ページより入会登録をしてください。
折り返し、「csec-news メーリングリスト規則」承諾に関する確認メールを送付いたします。

注:手動による登録のため時間を要する場合があります。

【 退会方法 】

csec-news-leave@iwsec.org 宛に何も書かない空のメールを送るか、csec-news ML 案内ページより退会処理をしてください。
折り返し、確認メールを送付いたします。

csec-news メーリングリスト規則

  1. CSEC 研究会会員に役立つ情報の提供ならびに交換の場を目的としたメーリングリストである。
  2. 参加資格は、CSEC 研究会の会員とする。
  3. 参加者による平等で相互的な情報交換の場とする。
  4. CSEC 研究会の運営委員は、メーリングリストの運営及び問題解決に当たる。
  5. CSEC 研究会の運営委員は投稿内容の観察を行うと共に、違反者に対しては警告を発したり、違反者をメーリングリストから退会させることが出来る権限を与える。丁度スポーツの審判の決定と同じように参加者は運営委員の判断にすみやかに従い、心地よく建設的な場になるように努めることとする。
  6. 投稿の最後には、実名、所属を明記すること。
  7. 他を誹謗中傷したり、他の参加者が不快を感じる発言をすることは禁止する。
  8. メーリングリストで入手した情報は、投稿者の許可無くメーリング外部に流出させることは禁止する。これは、再配布の制限を意図したものではなく、投稿者が配布範囲についても明記することを促すものである(たとえば、再配布可能 or 配布制限がない場合にはその旨を記載する)。
  9. 個別事例についての検討は、原則おこなわない。個人が特定できるような情報の記述は禁止する。全て一般的な問題として討議すること。
  10. 特定の個人・団体の営利を目的としたあらゆる広告・宣伝を禁止する。ただし、セキュリティ関連領域の研究・実践に役立つ情報の伝達は認められる。

【 メールアドレスの取扱いについて 】

登録して頂いたメールアドレスは、CSEC 研究会の本メーリングリスト以外には使用しません。

[home]