Q&A―Q&A―

Q. 投稿した論文の著作権はどのように扱われますか?
A. SCIS2021は、 電子情報通信学会が定める国内学会として開催いたします。規定により論文の著作権は、学会に帰属します。詳細につきましては以下をご参照ください
著作権規定
著作権に関するQ&A
Q. 投稿した論文を国際会議やジャーナルに再投稿するのは問題無いでしょうか?
A. 本シンポジウムは、査読が無く公式プロシーディングもありません。 よって、多くの査読つき国際会議、論文誌の二重投稿規定には触れないと 考えています。著作権に関しては上記の著作権規定を参考にしてください。
Q. 発表はどのような形態で行うのでしょうか?
A. Zoom(Webinar)を利用して、オンラインで発表いただきます。 プレゼンテーション資料(発表15分、質疑5分)をご用意ください。 座長・発表者の方には、セッション開始の10分前に入室していただきます。 その後、挙手にて入室したことを事務局にお知らせいただき、 事務局にて権限(画面共有・マイクON機能)を設定いたします。
Q. 会議は録画されますか?個人で録画・録音してよいでしょうか?
A. 事務局では、会議を録画・録音しません。 発表者・発言者が許可した場合を除いて、ご参加される方にも 録画・録音は御遠慮いただいております。
Q. Zoomはパスワードやデータセンターの設定がありますか?
A. Zoom(Webinar)はパスワード設定します。URLにパスワードが 埋め込まれますので、参加者向けにご案内する会場へのリンクを クリックすればセッションにご参加いただけます。 データセンターは日本及び米国に設定します。
Q. 参加者同士が会話できる場はありますか?
A. SCIS 2021では、各セッションでZoomを用いてオンラインで ご講演いただきます。Zoomに加えて、皆様が交流できる場として、 Gather.Townを用いたバーチャル会場を用意しております。 バーチャル会場では、雑談、議論、セッションへの参加等、 様々なことが可能です。詳細はご参加の皆様に後日お知らせします ポータルサイトからご確認いただけます。
(参考) Gather.Town: https://gather.town/
Q. CFPを置く場所はありますか?
A. Gather.Townを用いたバーチャル会場には、従来のSCISのようにCFPを 置く場所を設けております。CFP配布をご希望の方は当該PDFファイルを 以下の連絡先までお送りいただきますようお願いいたします。
CFP提出先: scis2021-gather(at)oslab.inf.uec.ac.jp(@に置き換えください)
Q. バーチャル会場のセキュリティはどうなっていますか?
A. Gather.Townのプライバシーポリシーに準じます。 詳しくはこちらをご覧ください。
PAGE UP

(C) 2020 SCIS2021 Organizing Committee.